2015年8月9日日曜日

「スープ房くだら」のピリ辛豆腐スープで幸せになってきた


神戸も連日暑い日が続いています。
こう暑いと辛いものを食べてスカッとしたいですね!

ん?スカッと・・・?
なぜ辛いものを食べると爽快感を感じるのだろう。

そこにはちゃんとした理由があったんです。

暑い日に辛いものを食べたくなる理由

辛いものを食べると新陳代謝が活発になって汗が出ますよね。汗は体を冷やす働きをするので、結果的に暑さが和らいだように感じるのです。

"辛み"によって気分がハイになる

辛さというのは生理学的には味覚ではなく痛覚です。舌や口内で感じる神経刺激を「辛味」と感じているのです。そして、この刺激に脳が反応してβエンドルフィンというものを分泌します。

βエンドルフィンというのは、別名脳内モルヒネと言って、"幸福感を与える究極のホルモン"と言われているそうです。


・・・ほぅ、辛いものを食べると幸せになれるということか!?

確かにわたくし、辛いものを目の前にするとテンションが上がります。無自覚でしたが体はこのメカニズムに反応していたということですね…

し、幸せになりたい!!

よしっ!今日も辛いものを食べて幸せになろう!

幸福感を求めて韓国料理を食べに行ってきた

早速行ってきたのが、花隈駅近くにある韓国料理「スープ房くだら」です。


今回はランチでお伺いしました。
看板メニューのチゲスープ「ピリ辛豆腐スープ」を注文。ご飯とお漬物が付いてきます。

スープはテーブルに運ばれてきてもまだグツグツ煮えていて、熱々をフーフーしながらいただきます。

ぅう〜ん、これこれ!辛さと甘さと旨みが重なる奥深い味わい。ご飯が進みます!

 2、3口でじんわりと汗が・・・あぁ、幸福感…!

なめらかな豆腐や玉ねぎ、大根など具沢山で食べ応えも十分あります。ある程度具を食べた後は、ご飯をスープに入れて完食。

ごちそうさまでした!

ごはんのおかわり無料で770円という良心的な価格も嬉しいですね。辛さは調節していただけるようなので、次回はもう少し辛めにして、 さらなる幸福感を求めにまた伺いたいと思います。


スープ房くだら
TEL 078-360-5458
住所 兵庫県神戸市中央区元町高架通3-227
最寄駅 花隈駅
定休日 水曜日

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿