2015年10月7日水曜日

初めての妊娠日記[10週目〜12週目]

妊娠10週目、3回目の検診

妊娠10週目
右側が頭です。エコーには人間らしい形の影が・・・!しかも元気にピクピク動いてる!命育んでるぅ〜っていう実感が湧いてきて、初めて感動して泣きそうになりました。エコーでは動いてますが胎動は感じません。胎児の大きさは頭からお尻までまだ3cm位。丸まってるポーズが可愛くて可愛くて、フライング親バカ発動中です。

検診費用

今回から妊婦健康診査補助券が使えました。妊娠初期検査をしたので21,210円、会計で言われるがままに補助券を提出して、実費は1,210円でした。役所では、助成券の範囲でまかなえると聞いてたんですが・・・。まぁ安い方らしいです。

入院の申し込みと出産費用

入院の申し込み案内をもらいました。20週頃をめどに申し込みをしておくものらしいです。入院の日数は6〜7日間らしいので、シャワートイレ付きの個室が良いですけど・・・庶民なので無料の相部屋にすると思います。

正常分娩で49万円〜、帝王切開で45万円〜。出産育児一時金の42万をオーバーすること確定。

心の変化


人の形になっているのを目にして愛情がどっと湧いてきました。そろそろ親に報告できるなぁとそわそわしています。

体の変化


つわりがピークです。つわりと言っても最もポピュラーな「吐きつわり」のようにヘヴィーなものから、常に眠たい「寝つわり」や常にヨダレが出る「よだれつわり」といった摩訶不思議な症状まであるんですが、私の場合は「食べづわり」でした。

食べづわりっていうのは、お腹が空いてくると気持ちが悪くなるので、小まめに食べてしまうというつわりです。そのうえジャンクフードが美味しく感じるようになってしまったので、デブまっしぐら。「カップヌードルカレー味」と「蒙古タンメン中本の豆腐スープ」は常にストックしています。

悪阻には蒙古タンメン中本の豆腐スープ


悪阻が辛いときに飲んでいるのが、セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本の豆腐スープ。旨辛のスープを飲んでいると悪阻の症状がスッキリするんですよね。元々蒙古タンメン中本のカップラーメンが大好きで、カップラーメンよりは辛さが控えめになっています。72キロカロリーとヘルシーなので、食べづわりの私には嬉しい。サーモスの保温マグに入れて、お茶を飲むかのようにチビチビ啜っています笑。

明らかに胸が大きくなってはしゃぐ

いままで小走りしたって微動だにしなかった胸が、サイズアップしてちょっと早歩きしただけで揺れるようになったことに感動している私に夫はあきれています。

ところで、葉酸サプリって必要?

私は、人工的に加工された健康食品のようなものがあまり好きでは無いので、妊娠前も妊娠初期も葉酸サプリをとっていませんでした。できるだけ普段の食事で葉酸を摂取できるよう献立を考えていますが、本当に大丈夫かやはり不安です。

今更ですが、先生に葉酸のことを聞いてみたところ「バランスのいい食事を心がけているなら食事で摂取できているので、サプリは必ずしも必要なものではない」とのことなので一安心。


補助的に葉酸サプリを摂るときはベルタの葉酸サプリです。まぁ私がオススメするまでもなく、もはや妊婦さんの間で有名な定番商品ですよね。無添加無香料で、鉄分やカルシウム、ビタミン類も配合されているので妊娠中〜出産後までそばに置いておきたいサプリです。

初めての妊娠体験談[妊娠初期13週目〜16週目]に続く

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿