2015年8月11日火曜日

アトピー体質の私がずっと使っているスキンケア用品


真夏でも粉を吹くほどひどい乾燥肌、と同時に、首や膝の裏側にはあせもができやすいという、わがままボディの持ち主、ソロジョカーレです。

子供の頃からアトピーで、近所の皮膚科の常連でした。
大人になってかなり症状は軽くなりましたが、汗をかく時期でも保湿を怠ると全身カサカサになります。
なので、体の保湿剤は昔から手放せない存在なのです。

でも、乾燥している肌は敏感なので、市販の保湿クリームでも合う合わないがあるんですよね。いろんな商品を試しましたが、結局ほとんど合いませんでした。

私の保湿剤遍歴


保湿ローション・・・保湿されるどころか、痒くなってかぶれることも…。どうやら、エタノールが入っていると過敏に反応してしまうようです。

シアバター系・・・物凄く流行ったので使いましたが、なぜかよけい乾燥しました。

ヒルドイド・・・皮膚科で処方してもらえますよね。アンチエイジングでも有名になりました。肌にも優しい使用感です。しかし私の超乾燥肌には保湿効力が足りませんでした。

ワセリン・・・ワセリンの膜が肌を覆っている不快感があり、皮膚の熱が篭ってむずむずしてくるので使えませんでした。

他にもオイル系セラミド尿素高級オーガニック系と色々試しましたがどれもしっくりこず。
脱保湿も試みましたが、バリア機能が低下して肌荒れが悪化する一方だったので続けられませんでした。

紆余曲折を経てやっと見つけた保湿剤


もう5年以上愛用しているのが、ニュートロジーナのボディエマルジョンです。ドラッグストアでも取り扱いがあるどこにでもある商品なのですが、なぜかこれが私の肌にぴったりあっているようです。


この商品は、寒さや海水などの過酷な状況で手を酷使するノルウェーの漁師さんたちが使っていた独自のクリームを改良してできたんだそうです。


クリームより伸びが良くて、ローションよりもリッチなテクスチャです。お風呂上りに全身に塗ると、翌日も一日中しっとりしています。

肌への刺激も少ないので、化粧下地の代わりに顔にも塗っています。価格も手頃なのでたっぷり使えるのも嬉しいところ。


ちなみに、化粧をするときのファンデーションは「自分市場最強のファンデーションみつけた」という記事でも紹介している「アヤナスBBクリーム」を使っています。
これもかなりリピートしています。敏感肌でもトラブル無く使えて、仕上りもきれいなのでずっと使い続けています。

これらはアトピーを治療するという商品ではありませんが、乾燥からくる悪化を軽減してくれたり、すべすべなお肌の方と同じようにお化粧できたりと、私的世の中から無くなっては困る商品です。敏感肌や乾燥肌でお悩みでしたらぜひ試してみてくださいね


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿