2015年9月24日木曜日

はじめての妊娠日記[7週目〜9週目]

妊娠7週目、2回目の検診で心拍確認できた

前回は胎嚢しか確認できなかったので再審です。今回エコーで心拍確認できました。お腹の中で何かがピコピコ動いている(←心臓の動き)・・・不思議な気分です。

胎芽3mmでした。小さ目な気がするけど、母子手帳をもらいに行くように言われたので、問題なく順調に育っているようでホッとしました。

妊娠6週目
自分の計算では7週目ですが、先生からは現在6週目と言われました。自分の妊娠週数の計算と先生の予測週数が1週ほどずれてましたが、これはよくあることだそうです。自分は生理周期で算出、対して先生は胎芽の大きさで妊娠週数を算出しているそうです。出産予定日は4月末か5月頭。

次の検診は2週間後。8週目ぐらいから頭部や身幹、手足が確認できるようになるようなので検診が楽しみです。

「胎芽とは?胎嚢とは?」
胎嚢は、赤ちゃんを包んでいる袋のことで、おおよそ妊娠4週後半から妊娠5週位で確認できるようになります。
胎芽は、胎嚢に包まれた赤ちゃんの元になるものです。一般的には妊娠6週頃から確認でき、大きさは妊娠6週で4~8mmが一般的。胎芽の成長速度は妊娠週ごとに5mmぐらいの速度で成長します。胎芽の大きさが小さくても、心拍が確認できてれば心配ないことが多いです。
胎嚢、胎芽、心拍を確認できて初めて正常な妊娠と確認されます。

検診費用

1回目の検診料は5000円強だったのに対して今回は約1800円と良心的な価格でした。次回から母子手帳の助成券が使えます。やったー!これからも母子ともに問題なく定められた検診回数に収まれば、助成券の範囲でまかなえるそうです。助成券ありがたや〜。(自治体によって助成券だけでは賄えず実費がかかる場合もあるようです。)

ちなみに、初診料など実費で支払った金額は、補助券と領収書持っていったら返金してくれる自治体もあるようですが、神戸市は返金不可でした。

心の変化


母子手帳をもらってホッと一安心。ただ流産の大多数は妊娠初期の12週未満に起こることが多いのでまだ不安は残ります。他の妊婦さんの体験談を読んでいても、皆さん無事出産するまで不安みたいですね。妊娠前はお酒が大好きで毎週末の飲みが楽しみでしたが、不思議なことにすっかり飲みたい気持ちが無くなりました。食品選びにも慎重になり、できるだけオーガニックなもの、なるべく手作りを心がけるようになりました。

体の変化


夕方になると気分が悪いです。車酔いのような感じで吐く程ではないので、まだましな方なんでしょうね。大好きだった唐揚げや焼肉など、こってりした食事は受け付けなくなりました。フルーツやうどん、お茶漬けなどさっぱりしたもを食べてます。

かと思えば、カップラーメンやジャンクフードが無性に食べたくなったりします。

相変わらず一日中眠たいです。

嬉しい変化といえば、私は朝起きるのが苦手だったのが、スッキリ起きれるようになったこと。今まで生きてきて始めて朝起きるのが苦じゃなくなったことに感激中です。毎朝起きてこないことが当たり前だった私が、夫より先に起きて朝食を作っているという変化に夫が一番びっくりしています。(今までごめんなさい・_・。)

初めての妊娠体験談[妊娠初期10週目〜12週目]に続く


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿