2015年9月9日水曜日

ルイボスティで健康に!女性に嬉しい美容効果も満載だった


珈琲と紅茶が大好きで毎日2、3杯飲んでいました。妊娠がわかってからはカフェインを控えるようになって、友達に勧められたのがルイボスティ。何気なく飲んでいるうちに、独特な香りが癖になってハマってしまいました。そんなルイボスティの効果を調べてみたらたくさんの効果が・・・!

ルイボスティって何?


ルイボスティは南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれていた飲み物です。ルイボスティには抗酸化作用があり、愛飲している部族はいつまでも若々しかったそうです。薬草としても採取されていてその効能から「不老長寿の秘薬」と語り伝えられてきた歴史があります。ミネラルが豊富健康にも美容にも効果が高いことから、特に女性を中心に注目が集まっています。

ノンカフェインのルイボスティが妊婦さんの間で定番化している理由


このルイボスティ、妊婦さんの間では定番の飲み物なんです。妊娠中は鉄分不足になりやすく、妊婦の約30~40%は貧血と言われるほど。コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、鉄分の吸収を阻害するため貧血になりやすいと言われています。

また、カフェインを摂取すると赤ちゃんにも母体と同じ濃度のカフェインが与えられます。 まだ小さな胎児が大量のカフェインを摂取してしまうと分解排出ができないので悪影響があるといわれています。1日1〜2杯程度ならさほど気にすることはありませんが、普段からコーヒーや紅茶の摂取が人に比べて多いと思われる人は注意が必要です。

ルイボスティーはノンカフェインなので、カフェインの摂取を控えるために、コーヒーや紅茶の代わりに飲みはじめたという方も多いのです。

ルイボスティの嬉しい効果


主な生活習慣病をはじめ、全病気の85%の原因が活性酸素だと言われています。必要以上の活性酸素は、体が自然に備えている抵抗力を弱め、免疫力を低下させてしまいます。ルイボスティにはこの活性酸素を除去する働きがあり、体内の毒素を分解・排出しデトックスしてくれる効果があります。

また、糖尿病の予防安眠効果便秘冷え性対策むくみ解消、シミやそばかすなど肌トラブルを防ぐ美肌効果、花粉症やアトピーなどアレルギー症状を抑える効果まで、美容や健康面でもかなり優れています。

失敗しないルイボスティの選び方

ルイボスティーにも紅茶やお茶のように品質にグレードがあります。最高品質でオーガニック(有機)なものを選ぶようにしましょう。品質のグレードが高いとその分価格も上がっていきますが、グレードが高いほど 有効成分の含有量が多くなる傾向があります。
様々な商品が販売されているので、ざっくりとですが紹介していきますね。


出展:LUPICIA オーガニックルイボスナチュラル

おしゃれでセンスの良いギフトとして喜ばれるルピシア。「オーガニックルイボスナチュラル」はティーバック(10袋で730円)もありますが、自分用なら100gの茶葉を購入するとかなりお得に購入できます。

▼公式ページはこちら
LUPICIA



出展:無印良品 有機ルイボスティー
変な癖がなく飲みやすいです。ネットでも購入できます。10袋入りで300円と手軽に購入できます。ちょっと試してみたい方におすすめ。

▼公式ページはこちら
無印良品ネットストア





カーミエンのルイボスティはコストコでも売っていて人気です。お店では売り切れていることもあるので、ネットで買えるのは便利ですね。160袋入りで約1,300円とリーズナブルなのでリピーターも多いです。毎日ガブガブ飲みたい方におすすめです。

▼公式ページはこちら
カーミエン オーガニックルイボスティー 40パック×4箱



 

エルバランシアのルイボスティーは上位1%の最高品質のルイボスティーです。35パックで2,750円とお高めですが、品質や効果効能を一番に考えている方におすすめです。毎月定期購入なら20%offの2,200円で購入できます。30日間返品保証あり。

▼公式ページはこちら
エルバランシア





楽天で健康茶デイリーランキング受賞のルイボスティ。口コミが75,000件を超えていて大人気です。300袋(100袋入りが3セット)で2,993円と、かなりお得に購入できますので、どれにしようか迷った時はこちらがおすすめです。

▼公式ページはこちら
ルイボスティー(3g×100個)


時間が経っても味が劣化しにくいのでマイボトルに入れて持ち歩けます♪

普通のお茶だと時間が経つと渋くなったり苦くなったりするのですが、ルイボスティーは苦くならないので、水筒に入れて持ち運ぶのにぴったりなんです。

この持ち運び用ボトルは、福井県のルイボスティー専門店「H&F BELX」の専用のタンプラー。おしゃれなガラスボトルで、ローラさんや木下優樹菜さんなど有名芸能人も愛用されてます。サイズは380mlと550mlの2種類あります。

ルイボスティーゼリーで便秘解消!

妊娠すると便秘になる人が多いですよね。私もその一人でした。そこで、便秘解消に効果のある寒天を使ったお手軽スイーツはいかがでしょうか。低カロリーなのに満足感がるのでダイエット中のおやつにもぴったりですよ♪


[作り方]
1.ルイボスティーを煮出します。
2.寒天を加えて、弱火で2〜3分くらい混ぜながら熱を加えてよく溶かします。
3.容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷ましたら出来上がり♪
味がないので、食べるときに蜂蜜をかけるとおいしいです。

※固めるときはゼラチンではなく寒天を使ってくださいね。ゼラチンは動物性なので食物繊維が含まれていない上にカロリー高めです。ご注意を。

ルイボスティーのミルクティ(チャイ)

そのままストレートで飲む事が多いルイボスティですが、生産国の南アフリカ共和国ではミルクと砂糖を入れてミルクティのように飲むのが一般的なんですよ。


[作り方]
鍋で少なめの水でルイボスティを煮出します。牛乳を加えて再び沸騰したら、葉を濾してお好みで砂糖を加えてください。たっぷりの砂糖を加えるとチャイのような味が楽しめます♪

出がらしも有効活用!入浴剤にしてルイボス風呂


飲み終わったティーバッグや出がらしをお風呂に入れると、ルイボスティーの香りに癒されながらお風呂を楽しめます。アトピーなど皮膚炎にも良いそうです。

私は幼い頃からアトピー肌で市販の入浴剤の成分がほとんど合わなかったのですが、これならオーガニックなので入浴剤として安心して使えます。肌からも抗酸化成分、ミネラルの補給効果も期待できるので、いい香りに包まれながら女子力UPなバスタイムに浸れますよ♪

まとめ

そのまま飲んでも、スイーツにしても、出がらしまで有効活用できるルイボスティーは、妊婦さんだけでなく高齢の方から赤ちゃんまで毎日飲みたい安心なお茶なのです。ルイボスティによって飲みやすいものからクセのあるものまでいろいろありますので、好きな味を探してみてくださいね。


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿