2016年11月9日水曜日

産後の抜け毛、ハゲよりも掃除が困る

産後の抜け毛が気になりだしたのは、ちょうど産後3ヶ月の頃。
元々毛量の多い剛毛暴れん坊タイプの髪質なので
「少なくなって好都合だわ〜」なんて余裕ぶっかましてましたが、
実際は生え際が禿上がるタイプの抜け方で、ぬか喜びもいいところでした。

剃り込みハゲ隠しに買ったターバンが絶望的に似合わないことも困りましたが、それより抜け毛の掃除が大変でした。

部屋に抜け毛が落ちていることがストレスに

私は胸まであるロングヘアなので、抜けた毛が床に落ちているのがやたら目立ちます。
毎日あちらこちらに散らばる抜け毛を見つけては拾う日々。
産後3ヶ月頃なんてまだまだ赤ちゃんのお世話で精一杯な時期だったので、正直掃除している余裕はありませんでしたし、抜け毛が落ちている事に気がついても思うように掃除ができなくてモヤモヤしてました。

対策1、マメなブラッシング

抜けた毛が部屋中散乱すると掃除が面倒なので、1日に何度か洗面所でブラッシングして、抜け毛を一網打尽で落とすようにしていました。
一度のブラッシングで床一面が髪の毛の海に。

アベダのパドルブラシを使ってます。手のひらくらいある大きなブラシで、これがまた気持ちいいんです。
頭皮マッサージ効果と皮脂が毛先に行き渡ることで天然の保湿ケア効果もあって、産後ぱさぱさになった髪がしっとりまとまるようになるという嬉しい効果もありました。

育毛効果を期待してこのエッセンスは使っていました。頭皮がすっきりするのと、良い香りで癒されます。

対策2、掃除機

抜け毛の時期は1日に何度も掃除機をかけていました。マキタのコードレスハンディクリーナーが大活躍。

抜け毛を発見し次第、スイッチひとつでサッとお掃除できます。もうコンセントのある掃除機は考えられません。

マキタの掃除機は、バッテリーの種類やゴミの捨て方の違いなどで型番が沢山ありますが、一番パワーのあるタイプの紙パック式がおすすめです。
我が家の使用頻度(1日1回使用)だと、紙パックの交換もバッテリーの充電も2週間に1度くらいのペースでOK。吸引力も十分です。
ここ数年で買ってよかった我が家の家電ランキング上位の超優秀家電です。

産後の抜け毛、いつまで続く?

抜け毛は六ヶ月頃にだんだん抜ける量も少なくなってきました。
これから新しい毛が生えてきて、アホ毛の扱いが大変らしいですね。
産後もマイナートラブル連発ですが、いろいろ工夫しつつ乗り切っていこうと思います!


0 件のコメント :

コメントを投稿