2019年5月18日土曜日

オートミールのお気に入りレシピ集

ヘルシーで体に良さそうなイメージのオートミール。
海外では一般的な食材ですが、日本人にはなじみがなく、とっつきにくいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。
かくいう私も、この味の無い紙のような食材をどうやって食して良いのかわからず、試行錯誤しました。
そんな中で、私がおいしいと思う食べ方とレシピをご紹介します。

オートミールのミルク粥


さすが定番、簡単で美味しいです。
個人的には牛乳に浸ってふやけたコーンフレークが苦手なので、はじめは作る意欲がわかず、作ってみても食欲が湧きませんでしたが、食べてびっくり。
オートミールは煮込んでも食感が残るのでぜんぜん平気でした。今となってはむしろ好き。
きな粉とレーズンやバナナをトッピングしたものをよく朝食にします。
お通じに威力抜群。

オートミールとレーズンのクッキー

グルテンフリーにはまった時期に、毎日のように作っていました。
砂糖無しでもレーズンに甘みがあっておいしいです。
ダイエット目的で作ってましたが、美味しいので食べ過ぎて太るという結果に。

オートミールフロランタン



これもほんと好きすぎて食べ過ぎて太ったやつ。

オートミールのスノーボール


さくさくほろほろと、フロランタンやクッキーとはまた違った食感が楽しめます。
オートミール感のないレシピ。


オートミールの粉化にはハンディブレンダーを使っています。
私が長年愛用しているティファールのハンドブレンダーは、スープや離乳食作りに5年以上毎日のように使ってますがまだまだ現役。

オートミール粉のパンケーキ



参考レシピ:粉無し♪オートミールのパンケーキ♡
スノーボール同様、オートミールを粉化して小麦粉の代わりに使ったパンケーキ。
小麦粉のパンケーキより栄養価が高く、食べ応えがあるのにヘルシーという、もはや小麦粉の立場がないレシピ。

以上、健忘録を兼ねたオートミールのお気に入りレシピの紹介でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿