2016年4月27日水曜日

初めての妊娠日記[39週目]


前回の記事はこちら

妊娠39週2日目、内診が激痛で半泣きに


検診の日。今のところ前駆陣痛や腹が下がってきている感じもしません。
まだ子宮口は2cm位しか空いていないようなので、また強めにグリグリ(卵幕剥離)されました。激痛で落ち込む。この内診のあとは早い人でその日中〜3日後に出産する人が多いらしいので、期待して待つ!

内診が辛すぎたのでご褒美。禁断のホイップタワー


早ければ今日にも産まれそうと先生に言われたので、スイーツ納めに(この時はそのつもりだった)エッグスンシングスンのパンケーキを食べにいきました。出産前最後の生クリームになるかもと思うと少し感慨深い〜。フィナーレにふさわしい見事なホイップタワー!その後、陣痛を促す為にショッピングセンターをうろうろ歩き回って帰宅しました。

翌日、39週3日目

内診をした日は「いよいよか」と、そわそわ落ち着かず夜もあまり眠れませんでした。昨日はお腹の張りや生理痛のような痛みを感じていたのに、今朝目覚めるとすっかりおさまっていました。半日近所を歩き回ってみても、かすかにお腹が張るだけ。昨日からの出血は「おしるし」ではなく卵幕剥離の内診によるものと思われる。ちょっとがっかり。

39週4日目

今日も近所を歩き回るも変化はありませんでした。予定日まであと2日というのに、前駆陣痛も感じられません。恥骨痛や股関節痛などの兆候も無いし…。私の子宮は丈夫なのか鈍感なのか。初産なのでやっぱり遅れるのかもしれないですね。予定日より遅れても無事元気に産まれてきてくれれば良いと思います。

39週5日目

まだ産まれない私の様子を見に母がはるばる京都から来てくれました。半日繁華街をウィンドーショッピングしながらうろうろお散歩。

夜は最後の外食ディナーにと奮発して神戸牛の鉄板焼き屋へ。「焼き肉を食べると産まれる」というジンクスに掛けてみたものの、その日の夜も気配無し。ちびちゃんはお腹の中で相変わらず元気にうねうね動いていました。

39週6日目

今日も散歩へでかけました。気持ち早足で歩いてみても少しお腹が張るだけ…。夜は半身浴にストレッチ、スクワットと色々がんばりました。夫と「そろそろ出ておいで〜」とお腹に話しかけると、もぞもぞ動きました。本人もがんばっているらしいです。

アロマオイル購入

陣痛は内診グリグリより痛いらしい…。でもあれより痛かったら、もう正気でいられる自信がない。少しでもリラックスしてお産に挑むべく、パーフェクトポーションでアロマオイルを買いました。リラックス効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイルは既に持っているので、今回は呼吸に意識を集中できるような少しスースーする系の「グレートアウトドアー」をチョイス。陣痛がきたらこれをスーハーする!ついでに分娩誘発効果があるとされる「クラリセージ」をお店のサンプルで存分に吸い込んでおきました。さあ来い!陣痛!


0 件のコメント :

コメントを投稿