2016年4月15日金曜日

初めての妊娠日記[38週目]


前回の記事はこちら

妊娠38週目、まだ産まれる気配なし


38週目になりました。赤子ちゃんの体重は推定2950g。いつ産まれても大丈夫なんですが、まだ子宮口は1cm位しか空いていないようです。赤ちゃんの頭も骨盤にハマってないらしく、出産はもう少し先になりそうです。

口唇ヘルペスになりました

37週頃から唇がぴりぴりと痒くなり、水ぶくれができてしまいました。慌てて皮膚科に行くとやはり口唇ヘルペス。疲れていたり免疫力が下がるとよく発症します。今回は今までの中で一番悪化してしまいました。飲み薬のバルトレックスとアラセナA軟膏をもらって沈静化に向かってますが、むずむず痒くて不愉快です。妊娠中や出産後は気づかない内に疲れがたまっていたりしますので、皆様もお気を付けくだされ。

これが噂の"内診ぐりぐり"か・・・

38週目の内診で初めて"ぐりぐり"されました・・・。子宮口の広がりを確認するための触診だったみたいですが、予告説明も心の準備もなく、いきなりの"ぐりぐり"だったので、びっくり!内診中「痛っ!あの…っ、痛いんですけどっ?!」って聞きましたけど、「我慢してくださーい☆」みたいな感じで受け流されました・・・。せめて「痛いかもしれませんよ」と一言説明してほしかった。

がんばったご褒美に甘い物を(^▽^;)b

「散歩してくださいね」って言われているので、いつも検診の帰りは一駅分歩いて帰ります。繁華街を通るので道中カフェやケーキなどおいしい誘惑がてんこもりなんです。断酒の影響か甘党になってしまって、今日もついうっかりパフェを食べてしまいました・・・(^^;)

赤ちゃんが産まれたらしばらくは優雅にカフェなんて行けなくなりますからね。母乳育児が始まったら食事制限もありますし、体重管理で日頃我慢しているご褒美として、検診の後くらい食べたい物を食べる!と開き直ってます!


0 件のコメント :

コメントを投稿