2016年4月11日月曜日

初めての妊娠日記[37週目]


前回の記事はこちら

更新が止まっているうちに、あっという間に妊娠37週目


26週目からだいぶ飛びますが・・・現在無事37週目になりました。

検診は週に一度、NSTという心音を計って赤ちゃんの元気さを調べる検査も始まりました。赤ちゃんもすこぶる順調に育っており、体重は推定2700g。ついでに私もすくすくと育っており体重は妊娠前から13kg増です。

生産期っていう期間に入りまして、いつ産まれても良い状態です。私の場合「予定日より遅れるかもね」と言われていますが、いよいよな感じでワクワクドキドキしています。

体重増加が止まらない

37週目にして妊娠前から13kgも増えてしまいました。この調子でいくと、予定日には15kg増になりそうです。

臨月まではちゃんと食事制限等の努力をしていましたが、母乳育児になると甘いもの、脂っこいものは厳禁となると知り、今の内に食べておこうという甘い考えにシフト。止まらない食欲と体重増加のストレスで、とうとう開き直ってしまいました。

検診の帰りにカフェでケーキセットを食べたり、ランチビュッフェに行ったり、想い出作りと称した主人の外食でもラーメンや中華など、若干暴飲暴食中。お産に悪影響とは知りつつ考えないようにしているダメ妊婦です。今のところ、尿タンパクや血圧は正常です。

時間があるときは近所を1、2時間歩いて運動するようにしていますが、どんどん体重増加中。

疲れやすい

助産師さんからは「30週を過ぎると体も重くなって自由に動けなくなると思っておいて」と言われていましたが、私の場合、大きくなったお腹に体が慣れたのか、妊娠中期よりも後期の方が楽に動けるような感じでした。ただ、一日外へ遊びにいくと次の日は一日寝て過ごすくらい、疲れやすくなりました。臨月に入るとちょっと無理な動きをするとお腹が張るようになり、歩くのもスローに。

頻尿、尿漏れに悩まされる

一時間に一回はトイレに行かないと我慢できない位頻尿になりました。お恥ずかしい話、時々ちびります。生理用ナプキンが手放せなくなりました。

37週目には、とうとう帰宅中に自宅一歩手前で自分の意志とは無関係に放尿。その日大量にルイボティを飲んだから尿漏れだろうなと、確信めいた心当たりもありましたが、もし破水だったら大変なので、念のため病院に行きました。

結果やはり盛大な失禁でした。

妊娠後期は大きくなった子宮に膀胱が圧迫されるのと、骨盤低筋肉がゆるむので、尿漏れはよくあることだそうです。匂いも見た目も尿漏れか破水か自身ではっきりとわからない場合は恥ずかしがらずにすぐに病院へ行った方が良いですよ。

足がむくむ、ふくらはぎがムズムズする

足がむくみやすくなり、夕方頃には足の甲までパンパンに。寝る前は、なんだか足がむずむずして落ち着かないという症状に悩まされました。むずむず足症候群という症状なのだとか。辛いときは夫にマッサージしてもらったり、このブログの「足のむくみはオムロンふっとマッサージャーでその日の内に解消」の記事でも紹介しているフットマッサージャーを使うと楽になりましたよ。

仕事は予定日一ヶ月前に休業

フリーランスで仕事をしているので、産休とかありません。もういつ産まれてもおかしくない状況なので、突然仕事がストップして取引先に迷惑をかけないよう、予定日一ヶ月前に受注はストップしました。まだ納品までずるずると長引いている仕事はありますが、とりあえず仕事は一段落。

しかし全然産まれる気配がなくて体も元気。空いた時間はカフェ巡りや散歩、DVD鑑賞など一人の時間を堪能しようと思います。こんな贅沢な時間の使い方ができるのはもうしばらく無いかもと思うと、あれもこれもと欲が出ます。

激しい胎動

外から見ても腹の形が変わるくらい胎動が激しいです。特に甘いものを食べているとき。ぼっこんぼっこん動きます。赤ちゃんも甘いものが好きでエキサイトしているのね〜とポジティブシンキング。実際にブドウ糖は赤ちゃんに優先して運ばれるみたいで、妊娠中はなぜか甘いものが欲しくなる方も多いようです(でも糖分とり過ぎに注意)。
主人が話しかけながらお腹に触ると、むにゅぅ〜っと動いて反応します。それが嬉しいみたいで産まれる前からデレデレです。


0 件のコメント :

コメントを投稿