2015年12月21日月曜日

初めての妊娠日記[17週目〜21週目]


前回の記事はこちら
前回の記事はこちら

妊娠17週目、5回目の検診


「ここが心臓で、背骨、手足が二本づつ指も5本づつありますよ〜」と、エコーにはしっかりと人間の形が写っていました。男の子のシンボルらしきものも見えました。性別は多分男の子だそうです。

個人病院から市民病院に転院しました

前回の記事でも書きましたが、今通っている個人病院よりも市民病院の方が出産費用が断然安いので、17週の検査の日に紹介状を書いてもらって、転院先の病院への予約などの手続きをしてもらいました。紹介状を書いてもらうのに3000円もかかりましが、結果、転院して良かったです。

転院先の市民病院で検査

17週の検診後の3日後に紹介状を持って転院先の市民病院へ行き、検診と出産までの説明を受けました。検診の後に毎回、助産師さんと話す時間がしっかり設けられていて、前に通っていた病院と比べ物にならないくらい個人個人へのサポートがしっかりしていました。

総合病院なので殺伐とした雰囲気を想像していましたが、病院自体も最近改築されたばかりなで、コンビニやレストラン、おしゃれな外資系カフェまで入ってます。病院設備も最新のようで、エコー画像が鮮明でした。先生も助産師さんも暖かい人柄を感じる方ばかりで、転院してほんっと良かったです!

体の変化


17週目あたりに何度か食後に胃酸が上がってくるような吐き気がありましたが、18週目以降、悪阻らしきものもなくすこぶる元気です。

妊娠してからずっと治らなかった口角炎は自然治癒しました。痔になりました。便器は毎回血の海です。頻尿も悪化。前触れもなく激しい尿意に襲われるので、外出時に焦ることが何度もありました。

胎動を感じる!


17週目頃からかすかな胎動らしきものを感じ始めました。お腹の中で気泡がはじけるような感覚から、徐々にお腹の中で金魚が跳ねるような感じになり、21週目になると毎日胎動を感じるようになりました。お腹に手を当ると、中からポコっと押されるのがわかります。たまに外から見てもポコっと動いているのがわる時もありますよ。特に食後は元気に動いてます。

心の変化


安定期に入って体調も心身も絶好調です。胎動らしきものを感じるようになってからは胎動の有る無しで不安になったりホッとしたり一喜一憂してました。

というのも、19週目頃に夫と喧嘩で大口論してしまって、その後2、3日胎動をほぼ感じなくなったからです。

「赤ちゃんは親を選んで産まれてくる」と言うし、19週目といえば、胎動を感じなくてもおかしくない時期ではありますが、もしかして「こんな仲の悪い夫婦の元に産まれたくない」って思ってお空に帰ってしまったのかも・・・と、本当に不安になりました。

しかし、仲直りした日から胎動が復活!もう耳は聞こえている時期らしいので、やっぱり赤ちゃんも激しい夫婦喧嘩にびっくりしたのかもしれません。赤ちゃんのためにも喧嘩はダメですね。大反省です。

そんなこともあって、この子が元気で産まれてくる為にも、今は身体的にも精神的にも無理や我慢をしないで、できるだけノンストレスでいようと改めて決意しました。

 スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿