2015年11月13日金曜日

初めての妊娠日記[13週目〜16週目]

妊娠12週目、4回目の検診


妊娠12週目
すくすく育っておりました!残念ながら動いてるところは見えませんでした。先生がエコーとる前は動いてましたよ〜と言ってたのでとりあえず安心。エコーの写真も前回より不鮮明ですが、モニターではちゃんと手足もはっきり見えました。大きさは聞くの忘れてました。今までは2週ごとに検診に通ってましたが、次回のから4週づつになります。

検診費用

6,790円に補助券を提出して実費は790円でした。毎回毎回補助券オーバーするものなのかな。今の病院はただ家から近いという理由だけで選んだので、ちょっと遠くなるけれど市民病院に転院しようかと考えています。

転院したい

そんなわけで、転院希望と出産費用を転院希望先の市民病院に問い合わせました。正常分娩で38万〜と、今通っている病院と10万円も違うことが判明!転院するには紹介状が必要なのと、転院の受け入れが可能かどうかは今の病院を通してでないと答えられないとのことでした。

今通っている病院には、次の検診で転院希望の旨を伝え先生に紹介状を書いてもらう予定です。でもこれ非常に言いにくいですよね・・・。転院希望の理由を聞かれたら何て言ったらいいんだろう。(後日談→転院の相談をしたら理由も聞かれずあっさり手続きしてもらえました)

体と心の変化


この記事を書いている今は14週目なんですが、つわりはすっかり治り、かつ胎動も感じないので、自分は本当に妊娠しているのか全く自覚がありません。

つわりの時期には自覚がなかったのですが、今あの時期を振り返ると、いつも頭がぼーっとしていた気がします。私は吐くほどの悪阻はなかったものの、常になんだか気だるかったです。

妊娠初期からずっと便秘で腹ぽっこり状態だったので、妊娠によってお腹が出てきたのか便秘がひどくなったのかいまいちわかりませんでした・・・。が、最近夫に「これは便秘じゃなくてあかちゃんじゃないか?」と言われ、はじめて妊娠によってお腹が出てきたことに気づいた次第です。

12週目頃から妊娠前のジーンズはお腹が締め付けられるようになったので履かなくなりました。そろそろマタニティウェア買おうかなぁ。

この時期はまった食べ物


ベビーチーズ、スライスチーズなどのど定番プロセスチーズが大好物になりました。特にQBBベビーチーズのサラミ&バジル入りはめちゃうまでどハマり中です。

妊娠前はナチュラルチーズが好きで「プロセスチーズなんてチーズじゃない!」と敬遠していたのに・・・今ではわざわざ6Pチーズ買いにコンビニに行ってしまうほど大好きに。体がカルシュウムを欲しているのか・・・?

初めての妊娠体験談[妊娠初期17週目〜21週目]に続く


スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿