2015年9月2日水曜日

はじめての妊娠日記[4週目〜6週目]

妊娠4週4日目、市販の検査薬で陽性反応

毎月正確に来る生理が遅れているのでもしやと思い生理予定日から4日後に妊娠検査薬を使いました。本当は生理予定日の1週間後から判定可能期間なんですが、結果が気になってちょっとフライング気味。1分もしないうちに青い線がくっきり出ました。
「妊娠週数の数え方」 
順調に生理がある人の月経周期の28日間が基準となっています。最終月経開始日の妊娠0週0日目から始まり、2週間後が2週0日目、4週間後の月経開始日が妊娠4週0日目です。28日を妊娠歴の1ヶ月と定められているので、妊娠4週0日目は妊娠2ヶ月に入るということになります。

妊娠5週0日目、産婦人科を受診

妊娠5週0日目

妊娠検査薬が陽性反応でも、正常に妊娠しているかはわかりません。子宮外妊娠の恐れもあるため、ちょっと早めですが生理予定日の1週間後に産婦人科に受診しました。

まだ胎のうと呼ばれる状態の2ミリ位のちっちゃい点です。妊娠6週目〜7週目位にならないと、まだ胎のうの中で赤ちゃんが無事育っているのかわかりません。母子手帳をもらえるのは胎児心拍が確認できてからになります。

診察料は検尿、血圧測定、内診(エコー検査)と初診料で約5000円でした。一緒に子宮がん検診もしてもらいました。子宮がん検診の結果は後日。小さい子宮筋腫があることがわかりましたが放置していても大丈夫らしい。

「妊娠周期と妊娠した日は違う」
妊娠週数は妊娠する前の最終月経開始日から数えます。
精子と卵子が受精し、受精卵が子宮内膜に潜り込んで着床することで妊娠成立となります。受精卵が着床しなければ妊娠不成立となり、大体2週間後に月経が起こります。
生理開始予定日から約14日前が排卵日、着床は排卵から7〜11日後なので、妊娠4週目は、妊娠が成立してから1週間も経っていないことになりますね。

今妊娠6週目あたりです


心の変化

市販の検査薬で陽性反応、産婦人科でも胎嚢が確認できて、ほんのり子供ができたという実感が湧いてきました。でも流産の可能性も高い時期なので安心できません。夫以外にはまだ話していません。親にも早く嬉しい報告をしたいけれど、とりあえず母子手帳をもらえるまで我慢。

もともとお酒が好きで毎週末の家飲みが楽しみでしたが、お酒は控えないといけないのでお酒の代わりになるものを考え中。あとコーヒーもか・・・。葉酸取ってないけど大丈夫か?自分の無知さを痛感中。

体の変化

どんなに寝ても一日中眠いです(妊娠4週目あたりから眠かった)。冷え性体質ですが妊娠してから体がポカポカしています。夕方になると猛烈に乳首が痛くなります。つわりはなし。食欲旺盛。

続編はこちら→はじめての妊娠体験談[妊娠初期7週目〜9週目]

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿